忍者ブログ

2018/05/20 (Sun)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010/01/05 (Tue)
「ブレイナーズの小林は自信満々?」
日記
先日ある人に、“小林さんは自信満々ですね”と言われました。
僕は“えっ!”て応えました。


なぜなら、僕はそんなこと意識もしていなかったからです。


決断するときも、うじうじと考え込むことも多々あります。
でも、決めると躊躇無く迷わず行動します。


そんな普通のおじさんが“自信満々”とは・・・


そこで、自分なりに考えて見ました。


僕は自分のことを職人だと考えています。
自分の部屋に篭り、もくもくとやるべきことを繰り返しているだけです。
あるときは作戦を練るために沈思黙考、あるときは翻訳などひたすら淡々とこなしています。


そうすると、派手な場所へ行くことも無く、高級車を欲しくなることも無く、ただ、作業をしながら
喜びを感じるようになります。
部下が成長した姿を見ても喜びを感じます。


そうすると、傍目から観ても気負いがなく淡々と自分の信じる道を黙々と歩んでいるように感じるのかなって想います。


言い換えると、迷いながら迷走していたり、背伸びをして自分をビックに見せている人との違いが“自信満々”に見えるのかなって想いました。


僕の会社は肩書きで呼び合うことはありません。
僕を含めて苗字で呼び合います。


ですから、あなたも自分の信じる道を淡々とひたすら歩むことで相手に安心感を抱いてもらうことができると想います。


自分が全く意識していなかったのでびっくりですが、きっと今お話したことが僕の中で大きな要因なのかなって想いました。
PR