忍者ブログ

2018/02/22 (Thu)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010/01/25 (Mon)
「探偵になった小林???」
日記
今まで、殆ど日本人Marketerの動向を調査したことがありませんでした。
英語圏のマーケターの動向を押さえるので手一杯だったこともあります。


でも、わたしはマーケットに宣言しました:
“ブレイナーズは分かりやすくなります!”と・・・


そこで、わたしの視線はシニアの方や主婦の方が安心してオンラインでビジネスができる環境の提供を最優先課題として社内に徹底しました。
特に超初心者の方に分かりやすくビジネスノウハウやツールを提供していくことを決意したんです。


そこで、わたしは連日リサーチをしています。


ハイ!探偵さんのように・・・


リサーチする目的は:
ビギナー(まだお金を儲けるまでいっていない方)が何を考え、どう行動しているかを把握することです。
そして、JVを実現するために人財発掘することです。”



リサーチの手順:

1)クチコミ記事でしっかりとしたアーティクルを書いている人を見つける

2)その方のサイト(ブログガ多いようです)をアクセスする。

3)全体的なイメージを確認する(ある意味、波動が関係していると想います。僕はサイトの全体的イメージを直感で判断します。)

4)サイトオーナーが何の目的でサイトを運営しているかを掴む

5)過去のアーティクルを読む

6)コメントまわりを読む

7)しっかりしたコメントを書いている方のサイト(これもブログガ多いようです)をアクセスして上記3~5を繰り返す

8)わたしが最初に注目した人から人間関係のマップを作成して人間関係の動線を把握する

9)その人の強みと弱みを分析するし、わたしとJVすることでその人の強みを最大限に生かせるかを分析する

10)そして、わたしが注目した方に直接メールでコンタクトを取らせていただく

11)わたしからの申し出を承諾していただいた方にはJVで提携していただく


こんな具合です。ある意味、人財発掘を兼ねた探偵業です(笑)


これには膨大な時間が掛かります。でも、これは仕事ではなくタスクです。


ここが重要です:


きっとあなたは“それ、仕事じゃん!”と、言われるかもしれません。


でも、はっきりと言います。違います。


目的により一見同じに見える行動でも、仕事にもなり、仕事にもなりえるのです。


わたしの目的はマーケットリサーチとJVをするために人財発掘をすることなのです。


ぜひ、目的について明確にイメージしてください。


わたしへの戦略的オファーは:
http://www.replytomatt.com/jvmatt.html

で、随時受け付けさせていただいております。
必ず返信すると言うお約束は出来ませんので御了承ください。
頂いたオファーは必ずわたし自身の目で確認します。
PR